ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み4!

店長の日記

おもしろ雑学で一休み4!

うなぎの開き方?
かば焼きにする時、一般に関東ではうなぎを背開きにするのに対して関西では腹開きにする。
腹開きの方が料理しやすいのだが、武士のまちであった江戸では「腹切り」を連想させるので背開きが主流になったといわれている。

母乳?
母乳は1日目、1週間目、1ヶ月目と成分の内容が少しずつ変わっていく。
これは、成長していく赤ちゃんがその時に必要としているものを自然と与える事が出来るようになっているため。

マグロのトロ?
最高級の寿司ネタとして知られるマグロのトロだが、大正時代くらいまでは赤身がもっとも喜ばれ
トロの部分は捨てられるか漁師さんが渋々?食べていた。

魔法ビンの中はなぜ鏡?
魔法ビンの中をのぞくと鏡のようになっているのが分かるが、
これは鏡には光だけではなく熱も反射するという性質を利用しているため。

「ぜいたく三昧」の三昧って?
「三昧」とは精神を一つに集中するという意味のサンスクリット語「サマーディ」の音訳で
仏教などではヨガや禅の行によって到達する究極の境地のことをそう呼ぶ。

埋葬?
死後24時間経過していないと火葬や土葬などの許可はおりない。
これは、医師が死亡を確認してから全身の細胞が完全に活動を停止するのにそれくらいの時間がかかるとされているため。

13日の金曜日?
キリスト受難の日として、不吉だとされている13日の金曜日だが、福音書によると
キリストが処刑された日は、13日の金曜日ではなく、14日の金曜日。

ページのトップへ戻る