ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > 5月15日=今日は何の日?

5月15日=今日は何の日?

国際家族デー(International Day of Families)

1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた
「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、
沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、
演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。

ストッキングの日

1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。
それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、
これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。
明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。
メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。
また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

青春七五三

日本記念日協会が提唱。
11月15日の「七五三」の半年後。
七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女にこれからの人生に対してエールを送ろうという日。

ページのトップへ戻る