ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み8!

店長の日記

おもしろ雑学で一休み8!

亀の性別? 
亀は生まれたときの温度によって性別が決まる。
多くの場合は、28度くらいを境に、それより温度が低いとオス、高いとメスが生まれる。

石油ストーブに灯油を入れるときに使うポンプ? 
正式名称は「石油燃焼器具用注油ポンプ」。母親が一升瓶から醤油を小分けする時に便利なようにと、
ドクター中松が考案したもの。

タラバガニ? 
タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。
なので、足がカニに比べて2本少ない8本。

ハヤシライスの語源? 
ハヤシライスはハッシュドビーフをご飯にかけたもの。
なのでハヤシライスの「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったもの。
ちなみに考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さん。

ニュースの語源? 
英語で書くと「NEWS」となるので、新しい「NEW」が複数「S」というところから付けられたのかと思いきや、
実際は東西南北(North,East,West,South)の頭文字から作られた言葉。

赤ちゃんの産声? 
赤ちゃんが生まれた時の泣き声は、民族や人種に関わらず、全世界共通の音の高さで約440Hz。
全ての赤ちゃんが「ラ」の声で泣き始める。

茶道の読み方? 
現在では、一般的に「茶道」と書いて「さどう」と読むが、
江戸時代までは「さどう」とは読まず「ちゃどう」と読んでいた。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る