ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み9!

店長の日記

おもしろ雑学で一休み9!

モミジの色?  
秋になると緑色から赤色に変わるモミジの葉だが、本来は春も夏もモミジの葉は赤色。
春や夏の間は葉の表面を葉緑素が覆ってしまっているため、緑色をしている。

パンダの語源? 
パンダの由来はネパール語で「竹を食べる者」という意味の「ポンガ」からきているという説があるようです。

コンブが海の中でダシが出ないのは何故? 
旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで、細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。

鉛筆のHやBってなに? 
HはHard(硬い)の、BはBlack(黒い)の略で、Hの数字が多いほど芯は硬く色は薄くなり、
逆にBの数字が多いほど濃く軟らかい芯になる。
真ん中にあたるFはFirm(しっかりした)を意味している。

安全ピンの誕生秘話? 
安全ピンの発明者ウォルター・ハントは、恋人の父親に、「十日以内に千ドル稼げなければ結婚を許さない」
と言われたため、三時間ほど考えて安全ピンを発明した。

花も恥じらう? 
「花も恥じらう」とは、「美しい花でさえ引け目を感じてしまうほどの美しさ」という、美しさを形容する言葉。
花に対してまで恥ずかしがっていたら大変である。

ファミレスの色? 
ファミリーレストランの内装や看板などにはオレンジ色が使われている事が多い。
これは、暖色系の色には食欲を進める効果があるため。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る