ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み11!

店長の日記

おもしろ雑学で一休み11!

卵と玉子の違い? 
学校ではタマゴは「卵」と習い、食料品売り場では「玉子」と書いてある。
この違いはというと、本来は「卵」なのだが、料理などに使う場合はタマゴ を「玉子」と表記するため。

110番の電話料金? 
110番や119番に通報するときに電話料金はかからないが、この緊急通報用の電話は、
電話会社の契約約款により、減免の対象とすることになっているため、かかった費用は全て電話会社が負担している。

「ブス」はどこからきた言葉? 
この「ブス」というのは、トリカブトの毒「付子(ぶす)」からきている。
この毒が体内にはいると脳神経がやられ、思考能力が麻痺して機能しなくなり、無表情になる。
このことからブスと呼ばれ始めた。

クリスマスは何の日? 
クリスマスは「キリストの誕生日」というのが一般的だが、キリストが何月何日に生まれたのかは一切不明。
聖ニコラスの風習と合体して12月25日に落ち着いたようです。

マグニチュードと震度? 
震度とは、地震によるある地点のゆれの強さを示すのに対して、マグニチュードは、地震の総エネルギーを表すもの。

北枕? 
頭を北に向けて寝る北枕は縁起が悪いとされているが、科学的にみると北に頭を向ける事は地球の磁気を取り込みやすくなり、
その結果安眠につながるといわれている。

茶道の読み方? 
現在では、一般的に「茶道」と書いて「さどう」と読むが、江戸時代までは「さどう」とは読まず「ちゃどう」と読んでいた。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る