ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み12!

6月7日=今日は何の日?

むち打ち治療の日

むち打ち治療協会が制定。
「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。葵祭で
後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。

おもしろ雑学で一休み12!

コンブが海の中でダシが出ないのは何故? 
旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで、細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。

花も恥じらう? 
「花も恥じらう」とは、「美しい花でさえ引け目を感じてしまうほどの美しさ」という、
美しさを形容する言葉。花に対してまで恥ずかしがっていたら大変である。

デジタルの語源? 
「デジタル」の語源は「指」という意味をもつ「デジット」という言葉。
「まるで指のようにそれぞれに適した対応をする」というニュアンスを含んでいる。

13日の金曜日? 
キリスト受難の日として、不吉だとされている13日の金曜日だが、福音書によると、
キリストが処刑された日は、13日の金曜日ではなく、14日の金曜日。

偽札で正当に儲ける? 
偽札を発見して警察に届けると、本物と交換してもらえる。
それから捜査に協力した謝礼金として2000円がもらえるのだ。

110番の電話料金? 
110番や119番に通報するときに電話料金はかからないが、
この緊急通報用の電話は、電話会社の契約約款により、減免の対象とすることになっているため、
かかった費用は全て電話会社が負担している。

サイコロの「1」が赤い理由? 
日本のあるサイコロメーカーが他社との差別化をはかるために赤くしたところ、
売り上げが大幅に伸びたので、他の会社もそれを真似て「1」だけ赤くしたため。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る