ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み17!

6月13日=今日は何の日?

小さな親切運動スタートの日

1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」
と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”
をスローガンに運動が進められている。

おもしろ雑学で一休み17!

デパートの1階はなぜ化粧品売り場? 
デパートの顧客の主力は女性である。そこで、女性好みの商品である化粧品を入り口である一階に置くのだ。
さらに、デパートの1階は、花形売り場で利益率も高くなければならない。化粧品は、単価が高くて需要も多い。

空き巣の被害が一番多い時間帯は? 
空き巣は夜間に忍び込むというイメージがあるが、
実際に多いのは警察庁のデータによると、午前8時から午前10時の時間帯だ。

将棋の「歩」の裏? 
将棋の歩の裏にはひらがなの「と」に似た文字が書かれているが、
これはひらがなの「と」ではなく、漢字の「金」のくずし文字。

キリンの睡眠時間? 
キリンの一日の睡眠時間は約20分。
そのうち体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分といわれている。

頭と顔の境目? 
解剖学では、鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する線が頭と顔の境界線となっています。
なので、額も頭の一部という事になります。

地球の回転速度? 
地球の回転速度は、100年で1000分の1秒ほど長くなっていくといわれている。
地球が生まれた約46億年まえは、1日が約5時間程しかなかった。

水星の時間? 
水星は太陽の周囲を2回公転する間に、3回自転する。
なので、水星自身の自転と公転だけの関係で見れば、水星は1年が1.5日。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る