ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み18!

6月14日=今日は何の日?

手羽先記念日

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。
1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日。

五輪旗制定記念日

1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された。

映倫発足の日

1949年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。

おもしろ雑学で一休み18!

ハイヒール? 
ハイヒールの歴史は古く、紀元前4世紀頃のギリシャのテーベにある王侯墳墓の遺跡の中の絵にはすでに描かれているが、
16世紀ルネッサンス時代に女性用のハイヒールが登場するまではずっと男性が履くものであった。

日本の読み方? 
日本は「にほん」と「にっぽん」の2通りに読めるが、
本来正しいとされているのは「にっぽん」の方で、国際機関などにもこちらで届けてある。

降水確率0%? 
テレビの天気予報などでは降水確率0%の事を、ゼロ%とは言わず、レイ%という。
これは、ゼロが「全く無いこと」をさすのに対して、レイには「極めて小さい」という意味もあるため。

ビタミンC? 
一瓶に1000ミリグラムものビタミンCを含むジュースなど、多量のビタミンCを含む製品が売られているが、
人間に必要なビタミンCの量は1日に約50ミリグラム。ちなみに、一度に3グラム以上摂取すると下痢します。

ドラ息子の語源? 
昔、遊郭では銅鑼を鳴らしてお客を呼び込んでいました。
 そこから「鐘を突く」と「金を尽く」をひっかけて、遊びまくる息子の事を ドラ息子と呼ぶようになった。

NASAの発射台? 
現在、スペースシャトルの打ち上げに使われているNASAの発射台は、
スペースシャトル専用の発射台を作る予算がなかったため、
アポロ宇宙船を打ち上げていた発射台を流用して使っている。

カステラの語源? 
長崎名物などで有名な「カステラ」はポルトガル語だが、元々はスペイン領の北方にあった国の名前。
なのでポルトガル人はスペイン人のことを「カステラ人」と呼んでいた。

タラバガニ? 
タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。なので、足がカニに比べて2本少ない8本。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る