ハウスクリーニング 大阪 奈良のエコストリーは、まごころを込めて営業しています。

ハウスクリーニング 大阪 奈良 トップページ > 店長の日記 > おもしろ雑学で一休み19!

6月19日=今日は何の日?

ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。

元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。
以来「平成」まで247の元号が定められている。
※桜桃忌,太宰治生誕祭
1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。
6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、
6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、
6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。
太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。


おもしろ雑学で一休み19!

東京ドーム何杯分ってどんな量? 
ビールの年間消費量など、よく「東京ドーム何杯分」などと表現される。
株式会社東京ドームの公式データによると、その容量は124万立方メートル。
大まかにいうと1辺100メートル超のマスと同じぐらいの量だそうだ。

クリスマスとケーキ? 
クリスマスにデコレーション・ケーキを食べる風習は、日本以外ではほとんど見受けられないもの。
ペコちゃん人形で有名な「不二家」が戦後に広めた日本独自の風習。

割り箸? 
「割り箸」は、使う前に割るから割り箸と思われるかもしれないが、
名前の由来は、木材を木の目に沿ってナタで縦に割って作られた事に由来する。

地球の回転速度? 
地球の回転速度は、100年で1000分の1秒ほど長くなっていくといわれている。
地球が生まれた約46億年まえは、1日が約5時間程しかなかった。

デジタルの語源? 
「デジタル」の語源は「指」という意味をもつ「デジット」という言葉。
「まるで指のようにそれぞれに適した対応をする」というニュアンスを含んでいる。

朝顔の花が咲く理由? 
朝顔は、朝が来たことを感じて花が咲いているわけではなく、
日没後約8時間を経過した時に花が咲くようにプログラムされている。
なので、日が昇るころにはほとんどしおれている。

南極の風邪? 
南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。
これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。

メニュー

【価格表】 - 【作業エリア】 - 【キャンペーン情報】 - 【特定商取引に基づく表示】 - 【個人情報保護方針】 -【店長の日記】
【お客様の声】 - 【害虫駆除】 - 【用語集】 - 【CHAT理論】 - 【おそうじのヒント】 - 【安さの秘密】 - 【サイトマップ】
【はじめにお読みください】 - 【作業の流れ】- 【ロハスのすすめ】 - 【ビルメンテナンス解説】 - 【ハウスクリーニング解説】
【家庭用エアコンクリーニング】 - 【業務用エアコンクリーニング】 - 【業者さまページ】 - 【携帯サイト】

ページのトップへ戻る